◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

ナウでヤングな若者達 ~bring words into fashion~

2005.07.14
『ビミョー』・・・確かに最近良く聞く単語ではある。
物事を判断しかねる場合に、この「ビミョー」という単語を使う人が
10代では96%だそうだ。(ソースはこちら
こういう、本来の意味とは少々異なる意味を持った単語が
世間一般に広がるのは、往々にしてマスメディアの影響がある。

マスメディアが発達する以前では、個々の地域で特定の単語が発生していった。
地域での気候や習慣によるものや江戸時代に多く見られる洒落っ気のある言葉遊び、
またはその地方の有力者が使っていた単語を
周りの人間が使い始めるというものあっただろう。
それが各地域の方言になっていったワケだが、
現在のように情報が一瞬のうちに日本中へ伝わる状況においては、
これ以上、方言は発達のしようがないと思われる。

今回の件に関しても、アイドルグループのSM○Pが使い始めたことが原因とされている。

特に若者たちは俗にアイドルと呼ばれる人間の言動に影響されやすい。
まあ、必然的なものだろうが、この単語がこの先も定着するかどうかは解らない。

昔は否定形でしか使われなかった「全然」という単語。
これも現在ではフツーに「全然大丈夫です」というように肯定で使われている。
既に辞書にもこの表現は載っている。
他にも、本来「数える」という言葉は「かずえる」と読んでいたし、
「雰囲気」も「ふいんき」と読む人は多い。

言葉は状況によって変遷していくものだと思うので、
今回の一件も「まあ、時代の流れかな」とあきらめているが、
あの素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で『ヤバイ』を使うのは
どうしてもしっくりこない。・・・あと『ウザイ』もそうだな。

ところで某SM○Pの木村拓○氏はある番組で漢字を間違えていたし、
他のメンバもことば使いにやはり違和感を感じた。
彼らは英語やハングルを勉強するような番組に出演しているようだが、
まず最初に日本語から学んでみてはどうだろうか。

*注:上記の方言に関する考察は私個人の考えであり、
    文献やネットの情報を参照したものではありませんので、
    正確ではないと思われます。

2005/07/14 15:45|雑記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/77-39d652e9

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。