◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

熱意だよ、熱意。 ~heart to heart~

2005.05.30
会社に外国人から電話がかかってくることがある。

先日も電話がかかってきたが、それを受けた女の子はびっくりした様子で、
「だって、"can you speak English?"とか言うてんねんで!」
とおっしゃっていました。

・・・いや、そりゃ言うって(笑)

ちなみに、その子は大きな声で「NO!」と言ってはりました。

そして同じような話が昔もあった。
以前、ファーストフード店の店長をやっていた頃、
その店もよく外国人から電話注文がある店だった。
(海外に有名な都市だったからかも)

ある日、注文も落ち着いた午後9時過ぎ。外国人から電話注文が入った。
慣れているバイトなら、英語をしゃべれる人に代わったり、
broken Englishを駆使してしゃべったりしているが、
新人君だったらそうはいかない。

・新人君の外国人から電話注文を受けたときの行動・

1)「あ、あでゅ」とか「う、うぇりゅ」などという、ワケの解らない言葉を発する。
2)顔面蒼白になってこちらを見る。
3)こちらが忙しそうなことを知ると、絶望に打ちひしがれた顔で再び電話に向かう。

これの繰り返しだ。

オレはさほど忙しくはないものの、他の注文を作っていたので、助けることは出来なかったし、
平日の夜だったので、他のバイトも数も少なかった。
必死にしゃべっている彼を見て早く作って助けてやらなければ、
と思う反面、もうちょっと見てみたい気もあった。

その後、どうやら彼は町名までは聞き出せたが、
何丁目の何番地までは聞き出せないようだ。

彼は「う~」とか「あ~」とかうなった挙句、こう言い放った。





「あの~、ナンチョウメデスカァ~?





それ!イントネーションが違うだけで、日本語ですから!!(笑)


しばらく大笑いしたあと、彼を助けてあげたときには、すでに半泣きでしたとさ。


*ちなみにそのお客さんは常連さんで、日本語も少しは解るので、
 半分は面白がって解らないフリをしていたようです。
 ということなので、配達した時は、外国の方もかなり笑ってました。
2005/05/30 23:25|雑記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/44-9e8742ef

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
