◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

思考の無駄 ~wasted time~

2005.05.28
期限がある仕事って、それまでに終わらせる為にいつも必死( ┰_┰)
とは言っても、期限を過ぎてしまえばなんてことない。
試験前に必死になって勉強してる学生といっしょだ(笑)

さて、仕事をしてるとなんとなく周りの話が気になったりしないだろうか?

今日もこんな話が、ふと耳に飛び込んできた。

某氏:「私、関門橋ってあんまり使ったこと無いんですよねぇ・・・」

-------------------------------------------------
かんもんきょう【関門橋】
本州と九州を結ぶ道路橋。関門海峡をまたぐつり橋。つり橋部は 1068m。
海面からの桁(けた)下高は 61m。1973 年(昭和 48)完成。(新辞林 三省堂)
-------------------------------------------------

山陽自動車道と九州自動車道をつなぐ高速道路だ。
ここからは筆者が大阪に住んでいて、
実家が九州にあるという事実を考慮して読んで下さい。

まず、大阪から九州へ向かう場合、新幹線が一般的で、
車や飛行機を使う事はあまりない。
オレも一度、車で福岡まで帰ったことがあるが、
高速を飛ばしても6~8時間はかかる。
帰省なのに、ちょいと過酷な旅のようなものだ。

普通の人が、そのような過酷な旅を頻繁にすることはまずないだろう。

だが、もし、全く使った事がないのであれば
「私、関門橋って一度も使った事無いんですよねぇ・・・」
と言うハズ。

この「あんまり」という言葉が引っ掛かった。
「あんまり」というからには、ゼロではないし、そんなに多くも無いということだ。
某氏とはよく話をするが、九州の話を聞いたことは一度も無い。
もし九州へ行くことがまれにあるのなら、
その話題を振ってくるはずの友好レベルである。

また、「私」と言う言葉には
「世間一般の人達とは違って、私は・・・」という認識を暗に含んでいる。

「他の人たちは結構使ってるみたいだけど、私はあんまり使った事無いわ」
っていう感じが詳しく説明した場合の妥当な表現だろう。

うむ、おかしい。
大阪出身であり、現在も大阪に住んでいることは知っていたので、
大阪から九州へ移動する場合のこと(またはその逆)
だと推測するのが妥当であり、
それなら、普通の人はそんなに頻繁に使う事がない!
ということくらいは知っているはずだが・・・
(基本的に某氏はかなり常識的な人なので)

九州に実家があるオレでさえ数回しか使った事がないのに・・・・
確かに広島から九州などの場合は結構使うし、
それでも限界で岡山くらいかな。
何にしろ関西から動くのに、関門橋を使う人はそんなにいないハズである。

かなり気になったので後ろを振り向いた。






某氏:「あ、○○さん、使った事あります? 単語帳って
*単純に「単語帳」と「関門橋」を聞き間違えただけです(^^ゞ


*文中「~ハズ」という言葉が頻繁に出てきますが、
 所詮、推理というものは蓋然性の賜物なのでご容赦ください。




------------------------------------------------
*本日の画像*
2004101909s.jpg
↑疑問が32個に増えました(笑)
------------------------------------------------
2005/05/28 22:10|雑記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/43-82c7a8cf

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。