◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

共通語とは異なる語彙 ~dialect~

2006.03.07
オレは仕事柄、転勤が多くいろんな都市に住んだ経験がある。

沖縄に住んでいたときは、米軍基地の人たちと楽しくボーリングしていた。
そして琉球弁だけは結局理解できなかった。
「本土の人だから解り易くしゃべってあげるね♪」と言われたけど、
全く解らなくて、半笑いでテキトーに相槌をうっていた。

また名古屋では「あんかけスパゲティ」がどうしても食べれなかった。
そして二十歳くらいのめっちゃカワイイ女の子が
白みそについて延々と語っていたのを見てフツーにひいてしまった。


で、話は広島に3年ほど住んでいたときのこと。

一般人が広島に抱くイメージといえば
「お好み焼き(広島風)」「広島カープ」「原爆ドーム」という感じであろう。
・・・・うむ、全くそのとおりである。

広島は政令指定都市でありながら、あまり都会でもなく田舎でもなく
バランスがとれた都市であるといえる。
地下鉄が通っていないのが欠点だろうか。

そして、もう一つ広島のイメージとして思い浮かぶのが、
「広島弁」である。

映画などで有名な広島弁。
当地では子供も普通に同じようなしゃべり方をする。


あるとき、オレが働いていた店の前に自転車が停めてあった。
「ちっ、邪魔やなぁ・・・」と思いつつ自転車を整理していたとき、
持ち主であると思われる小学生が近づいてきてオレに言った。





「すまんのう・・・ソレ、ワシのじゃけぇ、すぐにどけるけぇのう」





い、いや、こちらこそすいません・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2006/03/07 22:12|雑記TB:0CM:5
 
コメント

恐るべし、小学生!!
言葉だけ見たら、その道のお方じゃないっすか。
っていうか、町中みんな菅原文太状態なの??

新田さん #-|2006/03/08(水) 12:54 [ 編集 ]
 
青森では
我が青森では津軽弁と南部弁があります。よって転勤などで全く言葉がわからん!ということがあります。まあ、共通している言葉もありますので会話は成立しますが。

へば(さようなら)
へばな(またね)
等の会話はざらで

かー(はい、あげるよ)
けー(食べてね)
くー(食べる。音をあげると食べます?)
と一音で済ませる会話も多く存在。

あと
寿司もススもおなじ発音。
知事もチーズも地図も。

是非とも青森へ。
水産部部長 #-|2006/03/08(水) 13:55 [ 編集 ]
 
仁義無き小学生w 
♪~ チャララ~ン チャララ~ン 
 デンデンデンデン・・・デ~ンデ ~♪
いや~ 読みながら あの曲が脳内に流れてきましたわw  
「( ̄□ ̄;)おつとめご苦労サンッス!!
まさか・・・赤ん坊まで
「おぎゃーじゃけん 
    おぎゃーじゃけんのう~」何て事は・・・スマソ(汗)
nyankosky #7GxzRDdE|2006/03/08(水) 15:23 [ 編集 ]
 
よいしょっ!
>新田さん
そうそう。マジで文太状態。
普通のギャルまで文太状態(笑)

>水産部部長さん
ボクはもともと博多弁の人なんですが、
昔、博多の人と東北の人の会話、っていう小話を聞きました。
博多人:「○○げな」
東北人:「『げな』ずら!」
博多人:「『ずら』げな!」
・・・解んないッスか?(笑)

>nyankoさん
「おぎゃーじゃけん 
    おぎゃーじゃけんのう~」がトラウマ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
satoshi #-|2006/03/08(水) 23:44 [ 編集 ]
 
ずらは・・
ずら、はおもに福島県あたりで使用中。
水産部部長 #-|2006/03/08(水) 23:59 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/253-cacf2e47

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
