◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

蟹のレゾンテートル ~a fear of crab~

2006.02.24
城崎温泉に行ってきた。

まあ、俗に言う会社の「慰安旅行」というヤツだ。
間違ってもイアン・ソープではない。

そして「城崎に行くんですよ~」と言うと、誰もがこうつぶやく。


「カニですか?」


カニ!
城崎温泉はカニなのか?

元来、九州で生まれ育ったオレに、城崎=カニという方程式は成り立たない。
それどころか、ぶっちゃけ「城崎」を何と読むか解らなかったくらいだ。
「きのさき」という発音だけは聞いていたのだが、まさか「城崎」とは・・・

いや、そんなことはどうでも良い。

とにかくオレが言える事はただ一つ。


確かに城崎=カニだった!ということだ。


ホテルに着き、温泉めぐりをした後の宴会。
まず目に付くのはカニの姿煮。
これは普通に上手そうだ。

そしてカニの身の刺身、鍋の中に入っているカニ、茶碗蒸しの中のカニ・・・


どの容器を開けてもカニ様が鎮座していらっしゃる。


さすがにコレだけ存在感が顕著だと、どれだけ美味くてもちょっと辟易。
そろそろ違う食材にもお目にかかりたい。
と、思っていたら、何やらアルミホイルに包まれたモノが登場。
(おっ!エエ具合に白身魚のホイル焼きか・・・)
と思ってホイルをめくる。




そして、威風堂々と姿を現されるカニ様。




オレたちは一斉に半笑いを浮かべ、顔に縦線が入る。
もう、何だか味というか、風味というか、そんなんじゃなくて、
単純に腕が疲れてきた。

そんなちょっとだけ鬱気味のオレたちを、全く意に介せず、




静かに湯気を立て、ホイルの中で大らかに微笑むカニ様。




いや、不味くは無い。不味くは無いのだ。



・・・しかし、もう、半年くらいカニはいらない。

2006/02/24 22:57|雑記TB:0CM:5
 
コメント
σ(o^_^o)は
カニみそ だけ が 好き!
ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2|2006/02/26(日) 16:30 [ 編集 ]
 
お久しぶりで~っす♪
元気にしてましたか?
今、ページを見てきましたけど、
相変わらすお子さんたちも元気そうでなによりです。
>かにみそ
いや、ホンマにかにみそは美味かった。
やっぱり、量が少ないってのがポイントなのかも(笑)
satoshi #-|2006/02/26(日) 22:38 [ 編集 ]
 
カニ…
カニ食べ過ぎて、もうカニの顔も見たくない…。そういう人に私はなりたい。宮沢賢治
みりん #-|2006/02/26(日) 22:50 [ 編集 ]
 

友人と一緒にカニを食べに行くと、感謝されます。
ミソをプレゼント☆

カニもいいですが、温泉に行きたい・・。
ゆいまな #IUMVgB5s|2006/02/26(日) 23:42 [ 編集 ]
 

>みりんさん
いや、どんなに貧しい国の人だって、
アレだけ食べればイヤになりますって(笑)

>ゆいまなさん
あ、そうそう。実は温泉が主目的だったんだけどね(笑)
温泉も良かったよ~
カニがインパクト強すぎて忘れてた。
satoshi #-|2006/02/27(月) 23:18 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/245-ca394bdc

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
