◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

喩え上手と呼ばないで ~figure of speech~

2006.01.23
「喩え」とか「比喩」ってのは、会話する上で、相手により解りやすくしたり、
その部分を強調したり、ソコで笑いをとったりするために
非常に重要なテクニックであると思う。

で、今回はオレが「コ、コイツは神か?」と思った比喩を幾つか紹介しよう。

1)先日、失恋した友人に対して、その話をネタにして酒を飲んでいたときのこと。
あまりにもオレたちがネタにし過ぎるので、その友人はチョットだけヘコんでいた。
さすがにカワイソウだと思ったオレは、

オレ:「ああ、オレたち真綿で首を絞めてる感じやな(笑)」

とフォローしてみたが、彼は吐き出すようにこう言った。


友人:「いや、ソレって真綿じゃなくて有刺鉄線やで


・・・ホンマ、ごめんって(笑)


2)オレは歯が悪い。前歯も差し歯だし、虫歯も多い。
それで、どういう風に歯を磨くのが良いのか、歯医者さんに聞いてみた。

オレ:「やっぱ、小刻みに動かすのがイイんですかね?」


歯医者さん:「うん。出来れば8ビートくらいで


『出来れば』って言われても・・・(笑)


3)友人たちと鍋を食べに言ったときのこと、
その時の鍋には旬である牡蠣が入っていた。
牡蠣好きなオレとしては嬉々としてむさぼりついたワケだが、
その時、友人は何を思ったかうんちくを語りだした。

友人:「牡蠣って、めっちゃ栄養価が高いねんで」

オレ:「ああ、なんか聞いたことがあるわ」


友人:「そうそう、カルシウムが多いから
『牛乳のミルク』って言われてんねんで」


・・・それ、『海のミルク』とちゃうのん?(笑)



・・・・・・・・まさに強者揃いです(笑)



ブログ仲間のtakaさんに影響されて、ランキングを気にしてみたいと思います。
皆さん↓クリックプリーズ♪↓

人気blogランキング
↑686位って、ありえへん( ┰_┰)


↑せめて100位以内には・・・
2006/01/23 22:34|雑記TB:0CM:2
 
コメント
+.゚(*´∀`)b゚+.゚
その歯医者・・・紹介してくださいw
もう
魁!歯医者塾に行くのはイヤなんデス・・・
(´ДÅ)ょゎょゎ
nyankosky #7GxzRDdE|2006/01/25(水) 15:45 [ 編集 ]
 
ぶはははは
魁!歯医者塾って・・・(≧▽≦)ヾ

王大人(ワンターレン)が「死亡確認!」とか言ってそうでヤダ(笑)
satoshi #-|2006/01/25(水) 21:58 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/221-d03778c6

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
