◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

名前という名の記号 ~pronoun~

2005.11.24
ニックネームってのは、思ったよりも人生についてまわる。
人によっては、ニックネームの方がしっくりくるコトも多い。

そんなニックネームについて書かれた文を、以前見た覚えがある。
誰が書いたのか、どこで見たのかは覚えてないが、かなり印象に残っている。
ちょっとそれを紹介してみようと思う。
------------------------------------------------------
私が学生だった頃のある春、アパートの隣室にひとりの新入生が越してきた。
田舎育ちの彼は律義にも両隣に挨拶して回った。
私と反対側の隣室の学生が無茶な奴で、挨拶にやってきたこの新入生を見て、
「君、ルパンに似てるな。よし、君はルパンということに決定っ」
ルパンというのはモンキー・パンチ原作のルパン三世のことである。

この新入生はさほどルパンに似ていたわけではないのだ。
髪型の雰囲気が言われてみればややルパンかな、
というのと、とは赤いシャツを着用していただけなのだった。
だが、仇名というものがあまねく内包している不条理さによって、
それ以来彼の仇名はルパンということになってしまった。

根が純粋で朴訥な田舎者なので、からかい甲斐があり
ルパンは瞬く間に我々の間の人気者になっていった。

あるとき、私の友人が噂を聞きつけてアパートを訪ねてきた。
題のルパンとやらを見てやろう、ということであった。
ルパンをひと目見た彼はあからさまに失望の色を顔に浮かべ、
叱責するような口調で私に言った。

「何だよ。ちっともルパンに似てないじゃないか」

そんなこと言われてもどうしようもない。
私が名づけた訳ではないのだよ。

よく判らないが、それは怒るほどのことなのかしら。

やがてまた春が訪れ、新入生がやってくる季節になった。
この一年の間、我々が彼に「ルパン」以外の呼称を用いたことはなく、
誰もルパンの本名などとうに忘れてしまっていた。

いや本名があるという事実すらほとんど忘れていたのだった。
だから当然誰も新入生たちにルパンの本名を教えなかった。
忘れていたので教えようがなかった。
そこで彼は後輩からは「ルパンさん」と呼ばれるようになった。

「さん」を付ければよいというものでもなかろう。
ちょっとどうかしている。

ひとりの新入生が私にこっそりこう言ったものだ。
「あの。僕思うんですが、ルパンさんはちっともルパンに似ていないじゃないですか」
「そうだね」と私。
「それなのにどうしてルパンさんなんですか。
もしかしたら何かのメタファーとかそういう深い意味があるんでしょうか」

それほど悩むような問題でもなかろうと思うのだが。

さて、ある時数名で居酒屋にいた。
ふと気が付けば、犬猿の仲とまではいかぬが
日ごろルパンとはなんとなく反りが合わぬという奴と、
ルパンが何やら口論めいたことになっている。

やがて、がしゃん、とグラスの割れる音がした。
彼は憤然と立ち上がり、
ルパンを睨めつけている。
一触即発、という空気である。
怒りと酔いで顔を真っ赤に染めた彼は、こう怒鳴った。




「ルパーン。今日という今日は許さんぞおっ」




本人は真剣に怒っていたのだろうが、この言葉はちょっとどうかしている。

案の定、翌日から彼の仇名は「銭形の父っつぁん」
になってしまった。

得てして、仇名というのはそういうものだ。
-------------------------------------------------------
いや、面白い。筆者の観察力を尊敬する。
しかし、銭形に関して言えば・・・・



・・・・・・明らかに狙っているとしか思えない(笑)


2005/11/24 22:43|雑記TB:0CM:1
 
コメント

こんばんわ♪
あ、過去ログですけどここで良かったですか?
ウケました(笑)
とっつぁ~~ん!!
って呼びたいですね(笑)
たしかに。
銭形に関しては狙ってるとしか思えないですね(笑)
H×S #PGL.UgVE|2006/04/18(火) 01:14 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/183-38177771

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。