◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

プチ成型 ~real steak?~

2005.11.17
今、世間をにぎわせているフォルクスに行ってきた。

皆さんご存知かもしれないが、こういうニュースがあったからだ。
-----------------------------------------------------
【ステーキ?実は成型肉 フォルクスに排除命令】
内臓肉などをつなぎ合わせた「成型肉」を使っていることを表示せず
「ステーキ」として販売したとして、公正取引委員会は15日、
景品表示法違反(優良誤認)でステーキ店チェーン大手の
「フォルクス」(本社東京)にこうした表示を改めるよう排除命令を出した。
飲食業者への排除命令は初めて。
公取委によると、フォルクスは今年3月8日から9月6日までの間、
全122店舗で販売した「ビーフステーキ焼肉ソースランチ」など5種類の商品に、
内臓肉や脂身を加工して形を整えた成型肉を使っていたのに
メニューやチラシで明示せず、一枚肉であるかのように表示していた。
期間中に5商品計約44万食を販売し、
約5億4000万円の売り上げがあったという。
(共同通信)
-------------------------------------------------------
これは、現状を分析するためにもフォルクスに行ってみなければ。

まず、行ってみてビックリしたのは駐車場がガラガラだったこと。
まだ午後8時前だというのに、この様子は何だ。

そして店に入って二度ビックリ。

お客が全くいないのである。

歩いて来てる客や、バイク・自転車などの客がいると思ったのだが、
まさに閑古鳥。そしてこんな感じ↓
フォルクス

・・・せっかく来たので、問題のステーキを注文してみる。
当然、ステーキが来るまでのサラダバーは必須だ。

しばらくして「お待たせしました」と、いよいよステーキ君がやってきた。

まず外見。外から見ても全く解らない。
確かに成型肉だ、と言われれば、ソレっぽい気もするが、
とりたてて騒ぐほどでもないように思える。

そして味。食べてみてもなんら不思議はない。
・・・まあ、成型肉とはいえ普通の肉なので、マズイというワケでもないし。
考えてみれば、まさか、こんなニュースがあった後で
成型肉を出してるハズもない(笑)
(実際、9月一杯までだったらしい)

充分美味しく頂いた後、意を決して聞いてみた。


「・・・お客さんが少ないのは、あのニュースの影響ですか?」


すると店員さんは言った。





「う~ん・・・・・・いや、偶然ですよ。

先ほどまでは他の方もいらっしゃいましたし」






案外あっさり。

その『う~ん』の後の沈黙を読み取ってみようとしたが、
どうやら本気でそう思ってるみたい。

ま、現場はそれどころじゃない、ってことですか。
2005/11/17 22:39|雑記TB:3CM:3
 
コメント
sato坊ってヤツは
sato坊ってヤツは、ホントに好奇心の押さえ切れなヤツやなぁ。勲章を与える。
大原みりん #-|2005/11/17(木) 22:47 [ 編集 ]
 
勲章、ありがとうございます。
この好奇心を生活に生かせないのが難点です(笑)
satoshi #-|2005/11/18(金) 00:09 [ 編集 ]
 
俺も
たまたまやけど、先日、フォルクスに行って、人がガラガラやった。
記事読んでる最中に「それでか~」って思ってんけどけど、それも勘違い?
しかし、その為にわざわざフォルクス行くなよ~。あそこ高いのに・・・。(;一_一)
FCK_#11 #-|2005/11/18(金) 10:47 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
フォルクスの偽り
11月9日の当ブログで、「私の馴染みのステーキ店は、フォルクスだ」と胸を張ったばかりだったのに。内臓肉などをつなぎ合わせた「成型肉」を使っていることを表示せず「ステーキ」
『寸胴鍋の秘密』 2005/11/17(木) 23:23
 
どうやって「個人の選択」?豪州産に別産地の牛脂を針で注入
プリオン専門調査会の座長が、米国産肉を選ぶのは「消費者の選択」などと発言して、その視野の狭さと現状認識に唖然とする今日このごろ、お子様の給食や外食のお肉や動物油脂、肉エキスの産地など、皆様把握されておられますでしょうか。昨日、トンデモなニュースがございま
BSE&食と感染症 つぶやきブログ 2005/11/18(金) 23:11
 
フォルクス 内臓肉混ぜた合成肉を「ステーキ」
みなさんもうご存知でしょう、このとんでもない事件。内臓肉と脂肪混ぜ「ステーキ」フォルクスに排除命令http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK200 今回、一般消費者の立場からこの事件に一言いいたいと思います。今回の大手ステーキのチェーン店のフォル
1000円以内!東京トンカツ食べ歩き 2005/11/19(土) 14:48
 
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/178-0898e918

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
