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なんちゃってコンプレイン ~various claims~

2005.11.02
モノを売る仕事をしていると、必然的に発生してしまうコト。
それがクレーム。

当然、クレームゼロを目指して日々仕事をしているワケだが、
主観的なクレームも多く、非常に対処しにくい。

一番困るのが「美味しくない」というクレーム。

こちらとしてはいつも通りに作っているつもりだが、
その人にとっては美味しくなかったのだろう。
もちろん、焼き加減等によって「それはウチが悪い」と思うこともある。
しかし、ただ「美味しくない」と言われたらどうしようもない。
「塩味がキツい」とか「チーズが少ない」とかならまだしもねぇ・・・

あとは、「配達の車(バイク)の音がうるさい」とかも困る。
以前にも紹介したけど「おたくのグラタン、熱いんだよねぇ・・・」
なんてのもちょっと困る。

ある意味コワイのは、バイトの接客の悪さでお客様の家まで呼ばれて、
延々と酒を飲みつつ文句を言っておきながら、しまいには・・・・


「オレも寂しかったんだよぉぉぉ」


って言われた時。



その瞬間、オレは空しかったんだよ!(笑)



こんなクレーム(?)は日常茶飯事で、続けていると
案外、対応にも慣れてきたりする。
(もちろんクレームに慣れてはイケナイ)


そして先日あったのはほのぼのとしたクレーム。


トマトソースを御購入いただいたお得意先からのクレームで、
トマトソースの缶を開けたらヘンなモノが入っていたとのこと。

オレは非常に申し訳なく思い(コレは事実)すかさず電話した。


オレ:「・・・で、ナニが入ってたんですか?」

店長さん:「いや、ソースの缶を開けたらね・・・・」

オレ:「・・・は、はい・・・」





店長さん:「桃が入ってたんだよ」





Σ( ̄д ̄) ・・・・・・・・も、桃缶ですか!!(笑)




輸入品なので現地工場でラベルを貼り間違えただけだとは思うが、
二人とも笑いを押さえながらの会話でした。
 

2005/11/02 22:54|雑記TB:0CM:0
 
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