◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

厳選ベルヌーイ ~pilot decision~

2005.10.22
いや、せやからデブとちゃうねんって。
なんつーか・・・・骨太やんか、オレって。
体脂肪なんてメッチャ低いよ。ちょっとしたアスリート並み。
「どこに20%超えるアスリートがおんねん!」
っていう突っ込みは無しやで。

まあまあ、いろいろ言うな。世界にはいろんな人がおんねん。

ということで以下のニュース↓
--------------------------------------------------
【機長、「機体のバランスが悪い」と太った人を前に移動させる】

ほぼ半数の席しか埋まっていない飛行機で、
フライトアテンダントが搭乗していた8人の「太った」客に対して、
「機内前部の席に移動してください」と依頼したことにより
苦情が発生しているようだ。

座席移動の理由としては、
機長が客室内における重量バランスが悪い、と不満を漏らしたからだという。
事件が起こったのは、テネリフェ島からガトウィックに向かう
ブリタニア航空の飛行機。
乗り合わせていた乗客の一人、ピーター・ハリソン氏は当時の状況を説明する。

「アテンダントは、『後部にあまりにもたくさんのお客様がいらっしゃいますので、
前列に移動していただきます』と言っていました。
それで、31列~42列に座っていた太った人ばかりを8人選出し、
前列に移動させたのです」

ピーターさんの体重は150kgあったが、
該当列に座っていなかったため移動しなくてよかったという。

「気分悪いですよ。アテンダントは僕の方を真っ直ぐ見つめていたからね。
おかしなことをするなと思っていたけど、
移動させられた人は怒っていただろうね」

機長の要望どおりに"バランスが良くなった"同機は、
その後離陸して目的地へと飛び立った。
(元ネタ:AZOZ
--------------------------------------------------

はぁ・・・

なんかちょっと不思議な情景だけど分析するべ。

まずは飛行機がなぜ飛ぶかっちゅうことから。
飛行機が飛ぶ理由は揚力が原因だとされていて、
一般にはこのベルヌーイの定理で説明できる。

ただし、最近このベルヌーイの定理にもいろいろと批判があり、
ハッキリしないというのが事実。

このように成熟しきった近代社会においても
物理の原理ってのはハッキリしてないことが多い。

ただ一つ言えるのは「空気の力で浮いている」ということ。
しかし、あの鉄の塊が浮いて動いていることを考えると、
この「空気の力」はスゴイと思う。
数百トンものの鉄が浮いてるんだから、
たかが数十キロの人間が数人動いたくらいじゃ
そんなに変わんないと思うんだけどね。

まあ、飛行機の大きさにもよるけど。


ええ確かに、このパイロットは
乗客をバラスト扱いしてます(笑)


それが不快なのは解るけど。

そんなに違うものなのかなぁ・・・ たかが数十キロの人間が・・・




・・・って、ピーター太り過ぎやん!(笑)

2005/10/22 18:44|雑記TB:0CM:2
 
コメント
しかし
しかし、ピーターさんは身長が2メートル40センチもあり、どちらかというと、でかい人の中では痩せていると、新聞の行間から読めるんですけど。って、無理がありますかね。
大原みりん #-|2005/10/23(日) 21:48 [ 編集 ]
 
なるほど・・・
確かに考えてみれば・・・って、
やけに広い行間ですね(笑)
satoshi #-|2005/10/24(月) 00:21 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/158-f9f99791

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
