◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

靴と最先端 ~new security~

2005.10.15
そういえば、以前オレも車に置いていたパソコンを盗られた事がある。
・・・しかも車ごと。

パソコンの中に入っているあんなファイルやこんなファイルが
他人に見られてると思うと、恥ずかしさで悶絶しそうになる。

セキュリティの問題というのは昔から声高に叫ばれていて、
現在の主流はパスワード管理だが、指紋認証も広がりつつある。

そこでこのニュース↓
--------------------------------------------------------
【新しい盗難防止機能、持ち主のウォーキング・スタイルを判別】

[ヘルシンキ 13日 ロイター] 
フィンランドの科学者が、携帯電話、ノートパソコンなどの盗難を防ぐため、
今までにない機能の発明に成功した。
このディバイスは持ち主の「歩き方」を判別することが可能で、
もし変化がみられると直ちに機器をフリーズさせて使えなくさせる。

フィンランド国立技術研究センター(VTT)の発表によると、
すでにこの装置の特許は取得したが、
まだ販売には至っていないとのこと。
また、毎年数百万台も盗まれている携帯電話の盗難抑止となるのでは、
と期待を寄せている。

VTTは声明において、
「この装置には、ユーザーの歩き方の特徴を捉える
特殊センサーが組み込まれているのです。
初めて使用する際、そういった特徴が記録されることになります」
と説明している。

ユーザーが携帯電話を持ち歩くとき、あらかじめ記録されている
「歩き方の特徴」との参照が常に行われ、
もし違った場合はパスワードを入力しないと使用できなくなる。

「今までのパスワード入力システム、バイオ識別方法などと比べると
ずっと簡単なシステムです。個人識別は全てバックグラウンドで行われるため、
ユーザーに何かをさせる必要がないのです」と研究者は話している。
(元ネタ:excite 世界ビックリニュース
--------------------------------------------------------

こりゃまさに画期的。
パソコンを持ち歩くという前提で、
必須の行動がセキュリティに繋がるわけだ。
携帯電話にはピッタリだろうな。


さて、分析

オレがコレを読んでまず思ったことが、


・・・走れねーじゃん!!


ということ。

実際、歩き方のクセを覚えるのであって、
スピードうんぬんが問題ではないのだが。

他のページに書いてたと思うが、
実際のテストをしたところ99%がOKだったらしい。
ダメだった1%というのは靴に問題があったらしい。

そのPCの取説には「履物を変えるときは気をつけましょう」
というようなオペレーションが入るのだろうなぁ・・・
「革靴パターン1」とか、「スニーカーパターン2」とか、
靴によってパターンを覚えさせなきゃならないのかな?


・・・それはシンドイな。



靴をたくさん持っている人なんかは、

今日は・・・「下駄パターン26だ」とか、

「雪駄パターン41だ」とか・・・、





PCが覚えてても持ち主が覚えてなさそう・・・(笑)

2005/10/15 22:51|雑記TB:0CM:2
 
コメント

ガムとかウンコ踏んでも歩き方変わるからそれでもアウトっぽいですね。
あと、ウンコ我慢しながら歩いてる時とか。
コバヤシ #p6CkwyQg|2005/10/16(日) 08:05 [ 編集 ]
 
コメントさんきゅです。
「内股パターン218」を覚えさせればOKです(笑)
satoshi #-|2005/10/16(日) 10:21 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/153-246b6b0f

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
