◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

地方再生はリンゴの憂鬱 ~activate occurs melancholy of apple~

2005.09.21
今日のニュースはちょっと長文。
ガマンして読んでみて下され。↓
------------------------------------------------------------
最近、Bitで「愛媛のポンジュースごはん」が話題となっていましたが、
青森にこんな強力なライバル!? を発見しました。

青森にある『大和家』という大正12年創業の
老舗料理屋の女将が開発したという「りんごごはん」!
ある物産展で見つけて買ってみたところ、炊き込みごはんの中に
皮つきのりんごが細かく刻まれて入っているというもの。
最初はちょっと抵抗があったものの、
りんごの他にホタテなども入っており、
塩味と酸味の不思議なハーモニーにやみつきになりそう!? 
上に食用菊なども散らしてあって、プロの料理屋さんが
開発しただけあって、なんとも上品であとをひく味わいだった。

『大和家』の女将・工藤としさんに電話で話を聞いてみたところ、
5年前に企画し商品化したのは4年前からだとか。
驚いたことに弘前市役所には「りんご課」というのがあるらしく、
そこから「青森の特産であるりんごを入れたごはんはできないだろうか?」
いう依頼をうけて考えてみたのだそうだ。

ごはんに混ぜて調理するのに、
どんな種類のりんごがあうのか非常に苦心したとか。
甘味のあるりんごはダメで、
酸味の強い紅玉やジョナゴールドがあうことは知っていたものの、
紅玉は保存期間が短いことから、
最終的にジョナゴールドで商品化することに落ち着いたそうだ。
う~む、どんなりんごでもいい、というわけではないんですねー。

ちなみに、試食モニターを務めたのは、
工藤さんの小学生6年生のお孫さんちよちゃん。
「ちよちゃんのりんごごはん」というのはお孫さんの名前からつけたそうで……。
パッケージの、りんごちゃんとお米ちゃんが仲良く手をつないでいる
キュートなイラストもお孫さんが描いたものだというからビックリ! 
この、ゆる~いほのぼのムードがたまりません。
発売以来、評判は上々で観光客のお土産として
来店客にも大人気らしい。
工藤さんは、学校給食のレシピ指導なども考えているそう。
「残りの人生、これに賭けてもいいと思ってるの~」と言うほどの意気込みだ。
『大和家』さんを訪れたドイツ人と日本人のハーフの子供が
この「りんごごはん」をすっかり気に入って3杯おかわりした挙げ句、
次の日も食べにやってきた、というビックリするようなエピソードもあったそう。

りんごが美容や成人病予防にいいのはよく知られてますが、
ホタテなど貝が入っていることからお酒を飲んだ後の男性や、
お年寄りにもおすすめとのこと。B級グルメノリで食べてみたら、
実はふつうにおいしかった「りんごごはん」。
ごはん+フルーツのあっと驚くご当地メニュー、
他にも探せばもっとあるのかもしれませんね!?
ネタ元(NEWS bit
------------------------------------------------------------
・・・何か、無理やり「結構美味しいですよ」って言ってるように思える。
上記のみかんご飯に比べれば、リンゴの方が美味しそう。

それにしても、各自治体はなんか必死だな(笑)
いや、笑い事じゃねーのか。まあ、そりゃ生活かかってるしな。
だったら、オレの地元の名産物でも同じ様なモノができねぇかな。



*ニュー名産品 in 福岡 crated by satoshi*

1)明太子ご飯
・・・やべぇ。ボケどころなのに、めっちゃフツーやん(笑)
でも、アツアツのご飯に明太子ってのは、ホンマに美味いよ。


2)とんこつラーメンご飯
ただの「ラーメン定食」じゃねーか(笑)



って、・・・・・ハッ∑( ̄ロ ̄)" ひょっとしたら・・・・




ラーメンのスープでご飯を炊いたら美味いんじゃね?





今度、やってみよう。



レポートはまた後日。乞うご期待!!
2005/09/21 01:51|雑記TB:0CM:3
 
コメント

たまーに青森のひぃばーちゃんがリンゴチップスなら
お土産で買ってくるんだヶど
リンゴごはんゎ知らなかったぁー味の方が気になる・・・
苺 #-|2005/09/21(水) 02:13 [ 編集 ]
 
はつコメント
ずっとこのブログ見させて貰ってましたけど、やっと
このブログにコメントが投稿出来るって気付きました。

ちなみに僕は愛媛出身ですが、みかんご飯は食べた事
ありません。
一度食べてみてぇ~。
Junji#11 #-|2005/09/21(水) 03:09 [ 編集 ]
 

すげーうまそうっす(りんごご飯の方w)(*´д`*)ハァハァハァ
みかんご飯は水で炊くところをポンジュース・・・
恐ろしい気がw

ちなみにお奨め食べ合わせは、オロナミンCと牛乳です(*´д`*)b
子供の頃オロナミンCの量が少なくてなんとかならないものかと考えた挙句、近くにあった牛乳で量を増やそうと実験(笑
混ぜてみたら美味しかったですよ~(´ー`*)
炭酸の具合がベストなのは オロナミンC 1.5 :牛乳 1 の比率で調合 
是非是非お試しあれ


キタエモン #-|2005/09/21(水) 04:53 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/126-6f7a9a54

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
