◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

言葉の壁 ~the wall of lingo~

2009.02.03
このところ『海外スレッド翻訳紹介サイト』が良く取り上げられているように思える。
詳細に調べたワケではなく、ニュースサイトで良く見る、という程度なのだが。

多くは日本のアニメや漫画を称えた(?)モノだったり、日本の文化にクェスチョンを突きつけたり、
価値観や見解の相違が非常に珍しく面白い。

いや「面白い」というか、以前everything is goneのみひろさんが書いてたけど、
"ちょっとズレた副交感神経優位スレ"という感じに近いと思う。

代表的なサイトとしては、リンクもさせてもらっているお茶妖精様や誤訳御免!様。
その他にも、MHK魔王放送協会様やトランスレーションの日々様などを拝見させてもらっている。

私も一応、大学で4年間英語を専門に学んだ身。元サイト(原文)に行って読んでやろう、
と思ったが・・・全く欠片ほども理解できない。
まず単語が思い出せない。リズムというかコツが思い出せない。

あれだけ金と時間を掛けた4年間は何だったのか、と情けなくなった。
コレを期に、もう一度英語を勉強し直そうと思う。
-----------------------------------------------------------------------------
ニュース【“あゆ悟空”鳥山明氏がCDイラスト描き下ろし】
まあ、気持ちは分からんでもないが
ファンの方には申し訳ないが、『うわぁ・・・』って思ったw
(元ネタ:MSN産経ニュース)

ニュース【5分ごと、ネットをしてる自分の表情を
自動でアップしてくれる便利なサービス】

・・・・嬉しいか?
(元ネタ:アルファルファモザイク via:黄昏LOL

動画【少年の悲劇】
だからピールはオーブンの上に置いとけ、とあれほど言っただろうに。
(元ネタ:HiroIro)

テキスト【個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30】
やっぱり、ココまで来ると知らないサイトは無いな。超大手サイトばかり。
親交のある(と言っても一度会っただけだが)"読みゲー"のdenさんがいるのが嬉しい。
(元ネタ:ネットニュース検索α via:読みゲー

ニュース【知り合いの女子中学生の家で深夜に「ピンポンダッシュ」繰り返す】
18歳なんだから、もうちょっと効果的な方法があるんじゃないかとか、いろいろ考えて欲しいw
(元ネタ:FNN news)

ニュース【下着でアメフトしてはいけません。
クレームでランジェリー・ボウル中止】

難しいな。アチラさんは。
アメリカ人はこういうの好きそうなんだけどな。
やっぱりあれだけの多民族国家だと、考え方とか価値観とかが極端なんだろうね。
(元ネタ:デザインの扉 via:mntlog

テキスト【恋に落ちる瞬間!? 20代女性に聞いた
「気にしていなかった男性がカッコよく見えるとき」ランキング】

・・・どうしても、どうしても"注:イケメンに限る"という言葉がアタマから離れないw
(元ネタ:escala cafe via:Escapism

その他【民主党の正体。】
あみみちゃん、良く調べたなぁ・・・と感心した。
ただ、コレはあくまで「民主党をターゲットにして」調べたもの。
つまり自民党でも同様のコトは言えるかもしれません。興味がある人は調べてみましょう。
ここに書かれてるコトや動画はほぼ事実に近い事象だと思われます。
結局は、個人がこういったモノを見てどう思うか、ということになるんですが・・・
少なくとも私は自分の生活が貧窮したとしても民主党はイヤです。
(元ネタ:あみみ)

動画【「ボスが来た」機能を搭載したグリル&バー】
もう、こういうセンスは大好きです!めっちゃ面白い!!
(元ネタ:小太郎ぶろぐ via:cotinus

ニュース【投票箱から偽用紙続々、本物とすり替えか】
何だかアッサリと書いてますが、これは民主政治を覆す恐ろしいコトだと思うんですよ。
だって、選挙の正当性が疑われてるんです。マスコミももうちょっと大騒ぎすべきだ。
(元ネタ:Yomiuri Online)

2ちゃんねる【大学生のレポートはコピペばかりなり】
本来、ココまでするものではない
冒頭にも書いたように、私は英文科だったのでTIME誌とか英字新聞をコピペってましたね。
とってくっつけたモンだから、文体が全然違ってたりして・・・まあ、良い思い出ですw
(元ネタ:power2ch via:るいんずめもりぃ
-------------------------------------------------------------------------
さあ、何からはじめようかw


 
2009/02/03 22:40|雑記TB:0CM:2
 
コメント

海外ネタを扱うサイトさんは尊敬です。
ちゃんとした知識の元に、しっかり飲み込めてる分、
うまいこと面白く訳せるんだなーと。
うちの機械翻訳&テキトー脳とは大違いで、
他サイト様を見るたびに、恥ずかしさが増していく日々です><
ぼくも勉強します!と言いたいところですが、
何から手をつければ良いんですかね?w
mnt #-|2009/02/04(水) 21:07 [ 編集 ]
 

そうなんだよね。
原文見るとホントに上手く訳してるんだよね。
結局、相手が何を言いたいのかを理解しないと
翻訳ってのは難しいと思う。

一番の早道は・・・
良く言われることだけど、海外の友人を作ることだと思う。
学生のときは、それで飛躍的に理解力がアップしたような気がする。

だけど今の海外の友人は非英語圏の人たちばかりなんだよなぁ。
satoshi #6x2ZnSGE|2009/02/04(水) 22:06 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/1066-98a2e4e0

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
