◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

親への想い ~bonds of affection~

2009.01.29
今日は久しぶりにテキストでも。

ニュースは全く取り上げてないので、
普段の◆ケイモウ・アナライズ◆じゃないとイヤ!
という人は(そんなヤツいるのかw)読み飛ばし推奨です。

それでは↓からどうぞ。





実家に帰った時、親父とTV見ていたら老人の孤独死のニュースが流れていた。
最近では特に珍しいというニュースでも無いため、オレは何を思うでもなく見ていたのだが、
親父が非常にイヤそうな顔をしていたので話しかけてみた。

というわけで、ここからは親父の経験した話。

親父は市役所に勤めていて、孤独死を処理することが少なからずあるそうだ。
家族・親戚縁者等が見付からない(or連絡が付かない)場合は
行政サイドが葬儀を行うこととなり、無縁仏として処理されるらしい。

法律とか条令の類で決まっているのかどうかは解らないし、
親父はほろ酔い気分で話してたので、細かいことまで聞く気は無かったのだが、
まあ往々にしてそういうモンなんだろう。

亡くなっているという連絡を受けた後、各担当(警察や業者?)が処理に向かい、
その後、身元が解ったら親戚縁者に連絡するらしい。

以前、そのような事例が発生した際、亡くなった方の子供が四国にいることが解った。
親父はその子供(既に家庭を持っていたということだったが)に連絡し、
親御さんが亡くなったことを伝え、その後の処理のコトを話そうとした。

しかし、その子供(息子)は「ちょっと今、忙しいので後で連絡してください」
と言って電話を切ってしまったそうだ。

親父にしてみれば『どんなに忙しかろうが、普通は親が死んだら駆けつけるだろうに』
という思いだったが、中にはこういう人もいるんだろう、と後日連絡することにした。

ところがその後は全く連絡が取れず、葬儀が出来なくて困っていた。
親父は仕方なく自分が喪主になって葬儀をあげたそうだ。

既にこの時点でも「おいおい・・・」と思ってしまいそうだが、話には続きがある。

同時期、亡くなった方の部屋を整理していたら銀行の通帳が見付かったらしい。
さすがにネコババするわけにもいかず、四国の息子に連絡したわけだが、
案の定、連絡は付かずに留守電へその件を残した。

すると翌日には市役所へ現れ、通帳だけを受け取り帰って行ったとのコト。

たまたま親父は出張でその場におらず、貴社してからその話を聞いたのだが、
腹が立つより呆れる方が先に来たという。


親父、曰く
「確かに金の問題もあるけど、せめて『ご迷惑掛けました』のひとことだけでいいのに」と。


葬儀代をどうしたのか?とか、遺骨はどうなったのか?とか
いろいろ細かい疑問はあるが、とりあえず「なんだかなぁ・・・」と思ったのは事実。
その人にとっては金>親だったのか。

中には虐待とか親殺しとか、そんなニュースも聞くけど、
一般論として、どんなに金は無くとも親の葬式くらいは何とかしたいと思った。


 
2009/01/29 21:10|雑記TB:0CM:2
 
コメント
なんだかなぁ…ですね。
葬式に関わらないことはまぁ100000歩譲っていいとしておこう。物凄い確執があって絶縁状態だったのかもしれないし、それはその人の人生だし口出ししないが…。
ただ、”子”として最後の責任を放棄したくせに金だけ取りに来る人間性がクズだなこいつはs…いや、人様のサイトなのでここらへんで自重しますw

なんだかなぁーですねぇ。
Nav #mQop/nM.|2009/01/29(木) 23:28 [ 編集 ]
 

良くニュースなどでは聞くんですけど、
こうやって身内から聞くと、
なんだか実感が沸いてきて本気で呆れました。

悲しいというか、寂しいというか・・・
ホントに「なんだかなぁ・・・」です。
satoshi #6x2ZnSGE|2009/01/30(金) 22:38 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://talkman.blog6.fc2.com/tb.php/1061-9144ab48

Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
