◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

困惑ドライビン ~we're lost~

2005.11.30
そろそろニュースをピックアップ。

今日はこんなの↓
--------------------------------------------------------
【老夫婦、道に迷って500キロ】
(元ネタ:Tokyo fuku-blog)
--------------------------------------------------------

スゴイなこの二人。

残念なのはこの記事にいつ迷ったことに気付いたか、
を書いてないこと。
迷ったのを理解しつつ何時間も彷徨ってたのか、
それとも知らずに500km走ってて、ついさっき気付いたのか。

・・・どちらにしてもいいネタになるけど(笑)

もう、突っ込みはいろいろ。

「もっと早く人に聞けよ!」とか、
「いつもはどうやって行ってるんだよ!」とか、
「最初に息子に連絡しとけよ!」とか・・・

ひょっとしたら彼らは、私たちと時間の経ち方が
違うのかも知れません(笑)


でも、オレが最も気になるのは、

500kmもの間、彼らはどんな会話をしていたのだろう?

ってことです。


ジジイ:「ばあさんや、まだ着かないのかね」

ババア:「いやいや、まだ先でしょ」

ジジイ:「ずいぶんと走ったようだがね」

ババア:「何言ってるんですか。さっき家を出たばかりじゃありませんか」


みたいな・・・





・・・ヤバイ、ちょっと癒された(笑)

スポンサーサイト
2005/11/30 23:32|雑記TB:1CM:2
 

手の中グラフィック ~mobile art~

2005.11.29
携帯の待ち受け画像を自作するのが最近のマイブーム。
オレは電子機器好きなので、携帯も例に漏れず好きである。

・・・実際、電話はあまりかかってこないが・・・

まあ、携帯って高級なおもちゃやと思ってるからいいもんね。

さて、どんなものかと言うと、まずはこんな感じ。
待受け1
(クリックで拡大)

絵が苦手なオレとしては、線とかコントラストでしか表現できない。
というわけで必然的に地味になってくる。

んで、派手なのを作ろうとしたのがコレ。
待受け2
(クリックで拡大)

・・・派手というより、勘違いしてる抽象画家みたいになってしまった(笑)
上記の2点ともそうだが、空きスペースを結構とってあり、
そこに名前などを入れればオリジナリティアップである。

そして写真を使ってみたのがコレ。
待受け3
(クリックで拡大)

パソコンを分解して携帯で写真を撮ってみた。
そしてフリーの画像ソフトで加工。
タダでここまで出来れば上等か。

なんてコトをしてると腹が減ってきて、図柄がどうしてもそっちの方向へ・・・


待受け4
(クリックで拡大)




・・・うむ、ビールを買って来よう(笑)

2005/11/29 21:47|雑記TB:0CM:6
 

ヒトの住む色 ~color of the map~

2005.11.28
日常の何気ない会話がツボに入った。
もし計算していたらコイツは天才だと思った。

と言うことで、今日はショートショートでゴー!



同僚と共通の知人の話をしていた時のこと。

オレ:「で、あの人どこに住んでるん?」

同僚:「なんか、○○市の奥の方らしいですよ」


大阪府も奥のほうまで行くと、かなりの山奥になってしまう。


オレ:「へぇ、結構な僻地から来てんねんな」

同僚:「そうなんですよ。地図見てびっくりしました」

オレ:「なんで? フツー地図見てびっくりするか?」






同僚:「いえ、地図の色が人の住んでる色じゃないんですよ!」





いやぁ、めっちゃ雰囲気は解るんやけどね・・・・(笑)

2005/11/28 22:00|雑記TB:0CM:2
 

神が降りてきた日 ~god save us~

2005.11.27
こんばんは。今日はニュースの日です。
他人の公開しているニュースを勝手にパクってきて、
さらに独自の分析を重ねようという、極悪非道な企画です。

・・・って、今まで散々やってきたんだけどね。
--------------------------------------------------------
【ダイキン、「ロボぴちょんくん」発表】
これだけやるってことは、ぴちょんくんのキャラクター収入が
かなり大きいんでしょうね。

1体350万・・・・これがCIってやつですか。

【安すぎないか日本のたばこ】
外国のタバコが高いのは知ってたけど、喫煙の害悪に結びつけるのはどうか。
あの物理学者・寺田寅彦も「煙草の効能の一つは
憂苦を忘れさせ癇癪(かんしゃく)の虫を殺すにあるであろう」

と言っているではないか。
・・・結局はオレがタバコを吸いたいが為の理論だけど(笑)

【動作しても意味がないですよ】
このマシンの存在意義を問う。

【米で猫捨て女に超孤独刑!?】
天才降臨!
世の中の全ての軽犯罪はこの人に裁いてもらいたいものです。
とてつもなく大雑把に言うと「目には目を」の世界ですが、
「加害者の人権」を声高々に叫んでいる日本ではできないでしょう。

【ボウリングでの模範的なボケ】(動画)

神降臨!!
-------------------------------------------------------
「出来事。」様いつもありがとうございます。


最後のボウリングのヤツ。
考えてはみるけど、絶対意識してはできないよな。

あの手足が伸びきった空中姿勢が理想的です(笑)

2005/11/27 20:37|雑記TB:0CM:0
 

偶像リスペクト ~a well-known person~

2005.11.25
先日、京阪電車に乗っていた時の事。
社内は適度に混んでいて、座る場所はなかった。
まあ、15分ほどの距離だし、立っていてもさほど苦痛はない。

外の景色などを眺めながらぼぅっとしていると、
後ろから若い女性の話し声が聞こえた。
彼女達も立っていて、別に聞きたくはないのだが、
どうしても会話が耳に入ってくる。

女子A:「この前、梅田で(笑福亭)鶴瓶見てん」
女子B:「あ、私も見たことある!!」

まあ、日本第二の都市である大阪の事だから、
芸能人の一人や二人見ても不思議ではない。
しかもお笑い芸人だ。

女子A:「街で有名人を見たら、付いて行きたくならへん?」
女子B:「ああ、なんとなく解る、その気持ち」


いや、全く解らない。


付いて行ってどうなるものではないと思うんだが・・・

サインでも欲しいのだろうか?
しかし、移動中の芸能人がそう簡単にサインしてくれるとは思わないし、
サインそのものにあまり価値を見出せない。


っつーか、その前にまずフツーは付いていかない。



女子A:「っていうか、拝みたいよね」



・・・さらに拝まない(笑)


2005/11/25 23:44|雑記TB:0CM:4
 

名前という名の記号 ~pronoun~

2005.11.24
ニックネームってのは、思ったよりも人生についてまわる。
人によっては、ニックネームの方がしっくりくるコトも多い。

そんなニックネームについて書かれた文を、以前見た覚えがある。
誰が書いたのか、どこで見たのかは覚えてないが、かなり印象に残っている。
ちょっとそれを紹介してみようと思う。
------------------------------------------------------
私が学生だった頃のある春、アパートの隣室にひとりの新入生が越してきた。
田舎育ちの彼は律義にも両隣に挨拶して回った。
私と反対側の隣室の学生が無茶な奴で、挨拶にやってきたこの新入生を見て、
「君、ルパンに似てるな。よし、君はルパンということに決定っ」
ルパンというのはモンキー・パンチ原作のルパン三世のことである。

この新入生はさほどルパンに似ていたわけではないのだ。
髪型の雰囲気が言われてみればややルパンかな、
というのと、とは赤いシャツを着用していただけなのだった。
だが、仇名というものがあまねく内包している不条理さによって、
それ以来彼の仇名はルパンということになってしまった。

根が純粋で朴訥な田舎者なので、からかい甲斐があり
ルパンは瞬く間に我々の間の人気者になっていった。

あるとき、私の友人が噂を聞きつけてアパートを訪ねてきた。
題のルパンとやらを見てやろう、ということであった。
ルパンをひと目見た彼はあからさまに失望の色を顔に浮かべ、
叱責するような口調で私に言った。

「何だよ。ちっともルパンに似てないじゃないか」

そんなこと言われてもどうしようもない。
私が名づけた訳ではないのだよ。

よく判らないが、それは怒るほどのことなのかしら。

やがてまた春が訪れ、新入生がやってくる季節になった。
この一年の間、我々が彼に「ルパン」以外の呼称を用いたことはなく、
誰もルパンの本名などとうに忘れてしまっていた。

いや本名があるという事実すらほとんど忘れていたのだった。
だから当然誰も新入生たちにルパンの本名を教えなかった。
忘れていたので教えようがなかった。
そこで彼は後輩からは「ルパンさん」と呼ばれるようになった。

「さん」を付ければよいというものでもなかろう。
ちょっとどうかしている。

ひとりの新入生が私にこっそりこう言ったものだ。
「あの。僕思うんですが、ルパンさんはちっともルパンに似ていないじゃないですか」
「そうだね」と私。
「それなのにどうしてルパンさんなんですか。
もしかしたら何かのメタファーとかそういう深い意味があるんでしょうか」

それほど悩むような問題でもなかろうと思うのだが。

さて、ある時数名で居酒屋にいた。
ふと気が付けば、犬猿の仲とまではいかぬが
日ごろルパンとはなんとなく反りが合わぬという奴と、
ルパンが何やら口論めいたことになっている。

やがて、がしゃん、とグラスの割れる音がした。
彼は憤然と立ち上がり、
ルパンを睨めつけている。
一触即発、という空気である。
怒りと酔いで顔を真っ赤に染めた彼は、こう怒鳴った。




「ルパーン。今日という今日は許さんぞおっ」




本人は真剣に怒っていたのだろうが、この言葉はちょっとどうかしている。

案の定、翌日から彼の仇名は「銭形の父っつぁん」
になってしまった。

得てして、仇名というのはそういうものだ。
-------------------------------------------------------
いや、面白い。筆者の観察力を尊敬する。
しかし、銭形に関して言えば・・・・



・・・・・・明らかに狙っているとしか思えない(笑)


2005/11/24 22:43|雑記TB:0CM:1
 

空くじ宝くじ ~lot of money~

2005.11.23
今年もあと40日ほど。年末が近づいてきました。
いろいろと物入りの時期です。

ところで皆さん気付いてると思うけど、
最近になって←とか→とかで広告を出している。
今流行りのアフィリエイトってヤツだ。


・・・いや、ちゃうねん。

それで稼ごうとか、お金が欲しいとかじゃなくて、
ほら、とりあえず世の中の情報は知っておかないと。
やっぱネタを持ち味にしてるオレとしてはね。


・・・だから、そんなんとちゃうって。

今、世の中の情報発信源がインターネットってのは周知の事実だし、
そこにおいてこれだけ話題になってるのを放ってはおけないでしょ。
日々、社会のトレンドクリエイターを目指すオレとしては、
やっぱり最先端の情報ってのをマークしてみるべきじゃん?




・・・っつーか、そんなん目指してたっけ?オレ(笑)


そりゃ、フットサルのシューズは欲しいし、
買いたいCDはたまってるし、
冬物のアウターはいいかげん買わないとヤヴァイし、
車はぶつけて凹んでるし・・・




・・・・・・



・・・はい、すいません。お金欲しいです(笑)


そしてこのニュース↓
------------------------------------------------------
【22億5000万円換金忘れ 昨年の年末ジャンボ宝くじ】
みずほ銀行宝くじ部は22日、昨年の年末ジャンボ宝くじ当せん券のうち、
1等(2億円)5本、2等(1億円)8本、1等の前後賞(5000万円)9本の
計22億5000万円分がまだ換金されていないと発表した。
支払期限は来年1月4日。
同行は「手元に残るくじの確認を」と呼び掛けている。
(共同通信)
-------------------------------------------------------

さあ、みんな!
今一度、手元にある宝くじを確認してみよう!!


そして・・・



・・・んなこたぁねぇよな・・・



って、哀しく落ち込んでみよう!!(笑)


2005/11/23 22:28|雑記TB:0CM:0
 

見知ってる世界 ~Japanimation2~

2005.11.22
オヤジが厳しかったせいか、あまりアニメは見なかったような気がする。
子供の頃、どんなテレビを見ていたかはあまり覚えていない。
それでも、スポーツ系のアニメは見てたかなぁ・・・
「ドカベン」とか「キャプテン翼」とかね。

で、そのような環境の中で、ナゼか記憶に残っているのが、
「機動戦士ガンダム」である。

世間で良く言われる「アニメによる社会現象」を引き起こした
最たるものの一つであると思う。

特に子供の頃見ていたアニメが今まで続いていることにより、
経済的に余裕の出てきた世代がグッズ等を購入してるって話だ。

・・・オレはそんな余裕ないけど。

そんなニュースを一つ。
------------------------------------------------------
【限定ガンプラ、大人に人気 上野でガンダム展】
(元ネタ:産経新聞)
------------------------------------------------------
一つのアニメを取り上げて「○○展」という形で、
しかも大人向けに開催するのはガンダムくらいではないか。

ああ、あとジブリもそうだけど、あれは複数のアニメだし。

たぶん、ガンダムにはオタクとそうでない人、また広い年齢域
というのがが混在してるんだろうな。
だからこそ客数(ユニーク)も多いし顧客(グロス)も多い。

んで、またニュースだけど↓
------------------------------------------------------
【日本橋ガンダムズで発見! あの名ゼリフがTシャツに】
(元ネタ:exite bit)
------------------------------------------------------
ガンダムってシリーズを増やして行くことによって、
いろんな客層を集めてきたんだな。
最近のヤツ(ガンダムSEED)にいたっては
女性ファンの方が多いというくらいだ。

いや、シャア専用のTシャツはいらねーけどさ(笑)

ここまで老若男女に認知されてるアニメも珍しいよ。
(「老」っつっても30代くらいまでだけど)



今さら気付いたんだけど、ガンダムって

いろんな意味でビックビジネスなんじゃね?




ま、気付いたところでどうなるワケでもないが(笑)

2005/11/22 21:18|雑記TB:1CM:0
 

人数で割る! ~go Dutch!~

2005.11.20
以前、会社での飲み会があった時の事。
たまたまその日はお休みをもらっていて、
友達との約束もあったので、そこから直行という形になった。

友達と遊んでると、なんだか楽しくて
「ああ、もう飲み会はどうでもいいや・・・・」と、思いはじめていた。
しかし、職場の方々が集まる場において(部長も来るらしい)
いきなりドタキャンも評価を落としそうでコワイ。

というわけで、遅刻してからの参加になったのだが、
友達の家からお店へ行く途中に、
同僚や上司から電話がどんどんはいってくる。
「まぁだ?今どのへん?」
「はよ来い! オマエがおらんと始められへんやろうが!」

などなど・・・・

鬱陶しい反面、かなり嬉しかったりした。
『ああ、オレを待ってくれてるんだなぁ・・・』と、しみじみ思った。

ところが店に着いてみると、すでに宴もたけなわで、
みなさん、良い調子で盛り上がっていた。

・・・う~ん、どうみてもオレを待っていたような気配は微塵もない。




はは~ん、さてはワリカン減らしか・・・・( ┰_┰)


2005/11/20 22:13|雑記TB:0CM:1
 

ナボコフの夢? ~Lolita Fashion~

2005.11.19
内容とは全く関係ないけど、最近めっちゃ寒くなってきた。
身も心も財布も寒い毎日である。
せめてテンションだけは上げていきたい。

っちゅうことで、今回は「スゲェ・・・」と思ったニュースをいくつか。
----------------------------------------------
【ボージョレ・ヌーボー飲み暴れる 仏東部】
・・・フランス、何でも有りかよ。
暴動が起こってるのに、「ボージョレ解禁パーティ」ってのがスゲェ。
ホントに最近のフランスは目に余る。
(元ネタ:asahi.com)

【「マイウェイ」は危険な歌?】
いくら歌がヘタだからって、刺すこたねぇだろ(笑)
歌がヘタっていうより、マイク独占の方にムカツいたんじゃねーか?コイツは。
っつーか、それが3回も起こってるフィリピンがスゲェ。
(元ネタ:世界おもしろニュース)

【鳩山御殿ゴスロリ禁止令】
何がスゲェって、ゴスロリというものがここまで認知されてることがスゲェ。
だいたいなんスか?ゴスロリって。耽美的+少女趣味的なギャップってヤツっすか?
鳩山さんもカワイソウだが、これを理解できないオレもカワイソウなのか?
(元ネタ:ZAKZAK)

【ブロッケン・アンダーグラウンド ストラップ 】
この人形の体に108つの言葉が書かれてるらしいけど、
それら全てを集めちゃうヤツもいるんだろうな。そいつの方がスゲェよな。
・・・んで、結局、オレも欲しかったりする(笑)
(元ネタ:ケータイウォッチ)
----------------------------------------------
ゴスロリ・・・・ ゴスロリねぇ・・・・
マンガの擬音の様に聞こえて仕方ないんだが。

なんか、甘ロリ白ロリパンクロリータってのもあるらしいけど、
ここで興味を持ったらオレの負けか?(笑)

2005/11/19 15:41|雑記TB:0CM:2
 
Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。