◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

弄ばれる夢 ~Santa is dead~

2005.10.28
「最近、長くて読みづらいよ」というお言葉を頂いたので、
今回はショートストーリーっすよ。


はやいものでもうすぐ11月。年末なんてあっという間だ。
仕事上、年末年始は忙しく、元旦に出勤していることも多い。

それ以上に忙しいのがクリスマス。

某ファーストフードチェーンの仕事をしているので、
クリスマスは、良く言えば稼ぎ時である。

家に帰ったときは既に午前様、なんてことが多いので、
オレのクリスマスイブは会社で終わる。

一般の方々とは違い、
「・・・ちっ、クリスマスかよ・・・」と思うことがほとんどだ。


そしてこの画像↓
(クリックで拡大)

(元ネタ:Sukima Windows Plus

かなり大胆な写真と文章だが、オレはいつもコレを見るとこう思う。





ふふふふふっ、今年も中止か・・・♪





などと言って自分を慰める昨今(笑)

2005/10/28 22:55|雑記TB:1CM:1
 

海の弾と31年 ~Marines~

2005.10.27
日本シリーズもいつの間にやら終わり、
大阪在住の身としては非常に寂しい結果となった。

・・・オレはホークスが負けた時点で
燃え尽きてたんやけどな( ┰_┰) シクシク


それでも野球オタクであるオレにしてみれば、
やはり日本シリーズの結果は気になる。
家に帰る頃にはゲームも終わっているので、
仕事中にパソコンからチェックする。

そしてマリーンズが勝つと、ナゼか「マリンガン打線」という
活字が躍ることになる。

----------------------------------------------------
【マリンガン打線とは?】
2005年の千葉ロッテマリーンズの打線。

1999年に石毛宏典氏(現在四国アイランドリーグ代表取締役)が

横浜ベイスターズの「マシンガン打線」にあやかって命名。

命名後はあまり使われなかったが
2005年の打線の好調で使われることが多くなった。
(元ネタ:はてなダイアリー
-----------------------------------------------------

ふ~ん、そっか・・・・


命名後はあまり使われなかったのか(笑)


確かに、あまり聴いたことのない単語だ。
1998年のベイスターズ打線が「マシンガン打線」だということは
知っているが、今年のマリーンズ打線が「マリンガン打線」とは・・・

なんだよ、その新しい鉱物のような名前は。
ただのダジャレじゃねーか(笑)


でも実際マリーンズの打線はスゴかったよ。
MVPに輝いた今江をはじめ、李も3本ホームランを打ち、
なにより、渡辺、清水、小林、セラフィニらの投手陣が
いつもと同じように
力を発揮できたのは大きい。
コレもバレンタインの力なのだろうか。

結局、普段通りの野球が出来たチームが勝った、ということだ。
ホークスは松中が、タイガースは金本がいつもの働きではなかった。
4番が打てないとこれだけ違うのか、ということを再認識した。
もちろんタイガースの投手陣にも問題があったのは事実。


そして、見逃してはならない事実は・・・・






石毛は6年早かった!ということだ(笑)


2005/10/27 22:05|雑記TB:0CM:0
 

夢現の狭間で ~image~

2005.10.26
このブログを良く見て下さっている『アトリエみりん干し』みりんさん
このオレを登場させて頂いた。

この大原みりんさんは主婦でありながらも、するどい切り口と
ある意味ヘタウマなイラストでブイブイ言わせている方である。

「本業はエッセイスト!」と言ってはばからないように、
その事象に対する観点や発想は見習うべきところが多い。

オレ的には、そこはかとなくシュールな語り口がツボにはまったので
日々頻繁に見させてもらっている。

・・・と、まずはいつもの分析

また、みりんさんは本も2冊出版されているようなので、
スーパー興味を持った方も、ハナから持つ気すらない方も
是非購入してあげよう♪Amazonで購入できますよ。



ということで、みりんさん、

・・・マージンは5%くらいでいいですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ




と、まぁ分析?はこれくらいにして、
注目はこのマンガに登場しているオレ。




まるで本物を見たかのようにそっくり♪




いやぁ、ビックリだよみりんさん。実はどこかで見てんじゃないの?
こんなに似顔絵が上手いとは思わなかったよ。
針すなおより似顔絵が上手いんとちゃいますか?





・・・・・いや、ゴメンってホンマ(笑)

2005/10/26 23:18|雑記TB:0CM:1
 

楕円の知識 ~eat the Quiz~

2005.10.25
菓子は好きだけど太るからなぁ・・・
なんて、乙女チックなことを言ってみたりする。

そしてこのニュース↓
----------------------------------------------
日本でも人気があるポテトチップスの「プリングルズ」。
以前このビットでも紹介したが、
ハンバーガーにフライドポテトがつきものように、
アメリカ人のお昼のお弁当(サンドイッチ)には、
ポテトチップスがつきものなのだ。


現在アメリカで、筒状パッケージのポテトチップス製品の中で、
売り上げ一位にランクインされているプリングルズ。
そのプリングルズが、学校のタイムスケジュールの中で
子供達が大好きな時間「ランチ」をもっと楽しく過ごせるようにと、
ポテトチップの一枚一枚にクイズを印刷したものを発売した。
あの薄いポテトチップに、最新のテクノロジーを駆使し、
青い食品着色料で一枚一枚印刷されているのだが、
この手法は全米初ということで話題になっている商品だ。

現在、子供用クイズ編版が販売されていて、出題されているクイズは、
「ビッグエアという競技のあるスポーツは?」(答え:スノーボード)
といったようなものだが、
子供達がお昼時間にクイズの出し合いっこをしながら、
お弁当を食べるというのは微笑ましい光景である。

しかし実際のところは、クイズを解くのは最初の2~3問くらいで、
読んだり答えたりするより食べる方が忙しく、
クイズを見もせず口に放り込むというのが現状なのである。
これはクイズにすぐ飽きてしまうというより、
ポテトチップスという一呼吸置きながら食べる食べ物ではない
ということがそうさせているのではないだろうか? 
しかし、一枚一枚クイズを読み答えながら食べていたら、
食べる量も少なく健康には良いに違いない。

プリングルズは、それを充分承知しているのか、
食べ過ぎに注意するべく少量のみ入る
「プリングルズ携帯用ケース」なるものもあり、
これは子供達のランチバッグによく入っているのをみかける。
そんなアメリカンプリングルズ、次はギネスワールドレコード編が登場する。
ポテトチップスを食べながら雑学王になるのも悪くはないな。
(元ネタ:exite bit
----------------------------------------------
exiteさん、いつもネタをありがとうございます。
オレも先日ネタを投稿したのですが、
返事がないのはボツだったのでしょうか(笑)

んなことはおいといて分析

さて、この「プリングルズ」
食べだしたら止まらないモノBest5にはいる食材である。
このような商品は基本的に味が濃い。
というのも、味が濃ければ舌に飽きがこないからだ。

そう言えば、何かの番組で
「吉野家の美味さの秘密は『肉、脂、砂糖』だ」って言ってた気がする
(間違ってたらゴメン)

でも上の記事を読んでまず突っ込みたかったのは太字の部分。


アメリカでは昼食にポテチがデフォルトなのか?(笑)


アメリカ人とは数人の付き合いがあるけど、
そういやヤツらの昼食は見たことないな。
普通にマクドを食ってそうだけど。さすが肥満大国!

それから・・・


なんだよ、『携帯用ケース』って(笑)


それって単純にプリングルズの消費量を減らす行為だよな。
ホンマに大丈夫かP&G?

それでも食うヤツは大量に食うから心配ないんだろうな。
自動車メーカーが丈夫で壊れにくい車を作るのと一緒か?




・・・あ、全然クイズのことに触れてねぇや(笑)

2005/10/25 23:13|雑記TB:0CM:2
 

琉球の純然たる好意 ~coupon system~

2005.10.23
「おまけ」という言葉に人間は惹かれやすい。
雑誌の過剰な付録や食玩ブームによりさらに加速している感がある。

そして、このニュース↓
-----------------------------------------------------
【お得たっぷり!? 沖縄クーポンガチャポン】
(元ネタ:exite bit)
--------------------------------------------------------

ちょっと本文が長いのでリンクしたけど、
ざっくり内容を言うと、ガチャガチャにクーポンが入ってるってこと。

とりあえず、いつもの分析

昔、店長やってるときによく言われたよ。
新規客ばっかりだったら「リピーター増やせ」とか
リピーターが増えたら「新規獲得だ!」とかね。

使い様によってはその両方に効果があるクーポン券。
まあ、利益率が下がるだの、費用対効果に問題があるだの、
いろいろあるけれど、即効性という面も含めて役に立つと思う。

今や、クーポン券の雑誌があるくらいだから、
考えようによっては、こういうのもあって当然か。

ただクーポン券だけじゃなく、沖縄独自のストラップもあるところが
購買意欲をそそる。オレは純粋にストラップも欲しい。

値引きだけじゃなく、プレゼントまで幅広いサービスが良い。

中でも「スナック60分分の金額で90分」ってのに胸キュン。

さらに「女の子一人追加」なんてあったら最高!


・・・ちょ、ちょっと待って。



・・・・・・・・



来月、連休取れるかなぁ・・・(笑)


2005/10/23 22:46|雑記TB:1CM:0
 

厳選ベルヌーイ ~pilot decision~

2005.10.22
いや、せやからデブとちゃうねんって。
なんつーか・・・・骨太やんか、オレって。
体脂肪なんてメッチャ低いよ。ちょっとしたアスリート並み。
「どこに20%超えるアスリートがおんねん!」
っていう突っ込みは無しやで。

まあまあ、いろいろ言うな。世界にはいろんな人がおんねん。

ということで以下のニュース↓
--------------------------------------------------
【機長、「機体のバランスが悪い」と太った人を前に移動させる】

ほぼ半数の席しか埋まっていない飛行機で、
フライトアテンダントが搭乗していた8人の「太った」客に対して、
「機内前部の席に移動してください」と依頼したことにより
苦情が発生しているようだ。

座席移動の理由としては、
機長が客室内における重量バランスが悪い、と不満を漏らしたからだという。
事件が起こったのは、テネリフェ島からガトウィックに向かう
ブリタニア航空の飛行機。
乗り合わせていた乗客の一人、ピーター・ハリソン氏は当時の状況を説明する。

「アテンダントは、『後部にあまりにもたくさんのお客様がいらっしゃいますので、
前列に移動していただきます』と言っていました。
それで、31列~42列に座っていた太った人ばかりを8人選出し、
前列に移動させたのです」

ピーターさんの体重は150kgあったが、
該当列に座っていなかったため移動しなくてよかったという。

「気分悪いですよ。アテンダントは僕の方を真っ直ぐ見つめていたからね。
おかしなことをするなと思っていたけど、
移動させられた人は怒っていただろうね」

機長の要望どおりに"バランスが良くなった"同機は、
その後離陸して目的地へと飛び立った。
(元ネタ:AZOZ
--------------------------------------------------

はぁ・・・

なんかちょっと不思議な情景だけど分析するべ。

まずは飛行機がなぜ飛ぶかっちゅうことから。
飛行機が飛ぶ理由は揚力が原因だとされていて、
一般にはこのベルヌーイの定理で説明できる。

ただし、最近このベルヌーイの定理にもいろいろと批判があり、
ハッキリしないというのが事実。

このように成熟しきった近代社会においても
物理の原理ってのはハッキリしてないことが多い。

ただ一つ言えるのは「空気の力で浮いている」ということ。
しかし、あの鉄の塊が浮いて動いていることを考えると、
この「空気の力」はスゴイと思う。
数百トンものの鉄が浮いてるんだから、
たかが数十キロの人間が数人動いたくらいじゃ
そんなに変わんないと思うんだけどね。

まあ、飛行機の大きさにもよるけど。


ええ確かに、このパイロットは
乗客をバラスト扱いしてます(笑)


それが不快なのは解るけど。

そんなに違うものなのかなぁ・・・ たかが数十キロの人間が・・・




・・・って、ピーター太り過ぎやん!(笑)

2005/10/22 18:44|雑記TB:0CM:2
 

機能をもった一連の命令群 ~routine~

2005.10.20
ほとんどの人がそうだとは思うけど、オレは朝が苦手だ。

7時前に起きて会社へ行く準備をしなければならないのだが、
なかなかそれが出来ない、というか、単純に起きれない。

朝は携帯電話を目覚まし代わりに鳴らしている。
実際、その音で目は覚める。

そして、洗面所に行き、顔を洗い、歯を磨き、トイレに行く。




・・・ふと、気が付くとそれが夢(笑)




夢の中で顔を洗い、歯を磨き、トイレに行ってるワケだ。

「はっ!オレ、起きてないじゃん!!」

という事態が毎日だったりする。

なんかいい方法がないものか・・・と、いろいろ探してみたところ、
こんな商品があった。↓

-----------------------------------------------------
強力目覚まし時計
「自動起床装置「おこし太郎」
(ネタ元:えきねっとshopping)
-----------------------------------------------------

・・・へぇ、こんな方法もあったんだ・・・

じゃ、分析してみっか。

これはイイ方法だと思うよ。
実際、寝ている体制を崩されるとほとんどの人は起きるし。
「睡眠」という快感の状態に対して、いかに「不快さ」を与えるかが、
一番の問題になってくると思う。


・・・だけどね。





オレはこれじゃ、起きれねぇ・・・





いきなり、結論だが、たぶんこれじゃムリだよ。
だって、一応目は覚めてんだし。

結局、目が覚めた後にいかに準備を整えるか、
というトコロがポイントやと思うねん。


やっぱ、めっちゃ美人のメイドか何かに起こしてもらわないと・・・


すんません、結局、そっちの方向ですわ。

2005/10/20 21:27|雑記TB:0CM:6
 

言霊ゴルファー ~painted free~

2005.10.18
オレの記事のタイトルに良く使われている
「日本語+カタカナ」というパターンの題名がお気に入り。
某M氏には「よう解らへん」と言われたが、まあ、それが狙いだったりする。

それでは、これまた最近お気に入りのエキサイトbitからニュースを・・・
-----------------------------
自己主張するゴルフボール
(元ネタ:エキサイトbit)
-----------------------------

つくづく思うんだけど、良く考えるよなぁ・・・

ちょっと分析してみるか。

確かにゴルフってのは他のスポーツとは一線を画したカテゴリがあって、
専用のショップも良く見かける。
野球専門ショップや、サッカー専門ショップって、
無いとは言わないけど、断然、ゴルフショップの方が多いと思わない?
それだけ需要があるってことだから、こういうのも売れるんだろうな。

でも、ハンコって・・・

ある意味本格的なニッチ産業だな。

考えてみたら、人の名前だけじゃなくて他の言葉でもOKなんでしょ?
そしたら、会社名とか、商品名とかもイケるんとちゃう?

ああ、あと挨拶とかも。

「いつもお世話になってま~っす」っていうヤツ(笑)


おっ!こんなのもイイかも。

ボールに「ナイッショッ!!」って

いちいち言う必要ないじゃん。


うひょっ!また思いついた!

男女ペアで回るときなんかにも使えるんちゃう?
(一打づつ交互で打つことを前提で)

部長さんがティーショットを打つワケ。
そして、そのボールを秘書が打とうとしたら、ボールに・・・・



「ラウンド終わったらホテル○○で」みたいな。



すげぇ・・・不倫にも使える(笑)
 
2005/10/18 22:49|雑記TB:2CM:3
 

オレと若鷹とナイトメア ~Hawks crying~

2005.10.17
みんなメールありがとう。そんなにヘコんでないよ。

・・・いや、ヘコんでるかなぁ・・・
めっちゃヤケ酒あおってるし。

ココは大人になって言わせてもらおう。


マリーンズおめでとう!


ホンマにいいチームだと思う。
渡辺俊介を中心に、小林宏、セラフィニ、久保、清水、小野と
5人の10勝投手がいるだけでなく、今江、西岡などの若手、
堀、初芝などのベテランがウマい具合にかみ合ってるから、
あれだけバランスの取れたチームが出来たんだと思う。

それを絶妙の采配で進めていくバレンタイン監督に感服。

おめでとうボビー。
あの某Hさんとの確執もこれで帳消しだね。

でもね、実を言うとね、


やっぱ、めっちゃ悔しいねん。


最多勝の杉内、斉藤、和田、新垣を擁して、
打つ方は三冠王松中、日本No.1キャッチャー城島、
ヒットメーカー川崎、遅咲きの苦労人宮地、パナマの怪人ズレータ・・・

なんでこれで負ける?

・・・プロは結果が全てだよな。

とにかく、日本シリーズは野球のプレイ自体を楽しんで見るという
オレの本来のスタイルで観戦できるからいいや。


まあ、今日は勝っても負けても寝れそうになかったし。



明日、会社での方針発表会では爆睡決定だな(笑)

2005/10/17 23:31|雑記TB:0CM:0
 

欲望ヒプノタイズ ~technique of robber~

2005.10.16
プロフィールの写真についての質問を受けた。
しかもメールやコメントではなくリアルで。

後輩:「あの写真、誰ッスか?」

・・・オマエもグレイト失礼なヤツだな。
どこをどう見てもオレにしか見えへんやろ。

チョットだけイイ具合に修正してるだけやん。

ネット上に素の顔をさらすようなことへせぇへんよ。
そりゃ修正もするっちゅうねん。しかも都合良くね(笑)

まあ、なんて言うんかな。サブリミナルっちゅうか、
催眠術みたいなもんやから、気にすんな。

・・・・よしっ、話が繋がった。

そして今日のニュース↓
--------------------------------------------------------
【モルドバに催眠術強盗現る】

ロシアのモルドバ共和国の当局が銀行など金融機関に
奇妙なおふれをだした。曰く

行員は顧客と視線を合わせてはならない。

実は奇妙な銀行強盗が連続して発生しているのだ。
強力な催眠術を使う強盗で、
行員と会話をしながらトランス状態に誘導し、
その後、意のままに操って金を引き出す。
そして催眠を解くのだが、
行員は金を渡したことを全く記憶していないんだって。

これまでに日本円にして数千万円の被害が出ている。
最後の犯行では、400万円以上が奪い取られたそうだ。
こりゃ画期的に新しい気がする。
(元ネタ:海外ボツ!News
--------------------------------------------------------

・・・・・・・・こ、これは使える。

ちょ、ちょっと分析してみよう。

い、いや、そんなんとちゃうねん。
ほら、考えてもみ。世界平和に役立つと思わへんか?
人類救済の切り札にならへんか?


・・・・・・・・具体的な使用方法は全く思いつかへんけど。


・・・だから、ちゃうねんって!

コンビニでタダ買いしようとか、
ナンパしても失敗無しとか、
映画もタダで見られるとか、
ラーメン屋でチャーシューを1枚多く入れてもらうとか
そんなん言ってんのとちゃうねんって!




・・・いやぁ、欲望って無くならないよなぁ。どうやっても(笑)

2005/10/16 23:29|雑記TB:0CM:3
 
Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
