◆ケイモウ・アナライズ◆

森羅万象のニュースを啓蒙&分析・・・してるつもり

カレンダー 

プロフィール 


satoshi

  • Author:satoshi
  • 生産地:福岡
    生息地:大阪

  • ◆Mail
    3104kunアットマークgmail.com
    (アットマーク→@に)

    ◆Twitter
    twitter.com/oo_kun

リンク 


出来事。light
↑『出来事。light』様↑

RSSフィード 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--.--.--
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

見果てぬ夢 ~the conveniences of modern life~

2005.04.28
いい天気だよなぁ・・・
ゴールデンウィークにこれだけいい天気だと、
みんなどっかに遊び行ってるんだろうなぁ。
そして、どどーん、ばばーんと楽しんでるんだろうなぁ。

・・・・・・オレは仕事だけど。



もう大雨が降ってしまえばエエねん( ┰_┰) シクシク




でも、実際5月1日以降から天気が悪くなるのでご注意。
んでもって話は変わるけど、雨が大量に降る度に
「この水を砂漠地帯に運ぶ方法があればいいのになぁ・・・」
なんて考えている。

しかし、所詮それは偽善的思考。
すぐに「また、洗濯できねぇじゃねぇか」とちっちゃな話題に切り替わる。

やっぱり、乾燥機は必要だね。
考えて見りゃすごいよな。ボタン一つで乾燥までやってくれるんだぜ。
それこそ、オレたちがガキのころなんかは考えもしなかったこと。

人間の英知っていうか、コンピュータの進化っていうか・・・・
そりゃもう、スゲェのひとこと。

洗濯物を洗って、すすいで、脱水して、乾燥する。
おまけに超音波だの、除菌だの、洗剤いらずだの・・・・








その勢いで、洗濯物をたたんで収納まで希望(笑)
2005/04/28 20:03|雑記TB:0CM:0
 

スーツとうどん ~suit and wheat noodles~

2005.04.27
最近、社外の連中と会社帰りにメシを食いに行くこともなくなったなぁ・・・
などと思っていると、
以前、何人かで映画を見に行ったときのことを思い出した。
映画が始まるまで時間があったので、とりあえずメシ、ということに・・・

オレは仕事帰りだったので、スーツ姿で登場。
みんなでビールでも飲みながら、いろいろ話していた。

すると隣のヤツがオレの姿を見てこう言った。


「就職活動みたいやね」





(オレの脳の中での認識作業中)





『主食がウドンみたいやね』




いや、単なる聞き間違いなんやけど・・・
意味、通ってるなぁ~って、そんだけ(笑)
2005/04/27 22:12|雑記TB:0CM:0
 

掃除 ~sweep my room~

2005.04.26
今日はいい天気で休みだったので、掃除&洗濯を思い切ってやった。
マジックリンでテレビをフキフキしていると、
年末の大掃除のことが思い出される。

というわけで、今回は洗剤について考察してみよう。

最近の洗剤は『~専用』というものが多い。
普通の洗剤に比べて効用を特化することにより、差別化を図るためであろう。

ガラスを磨くために洗剤を買いに行って、
普通の洗剤の中に「ガラスクリーナー」があったら、それを買うのが当然だ。



「電子レンジ専用」

「ガスコンロ周り専用」

「油汚れ専用」

「換気扇専用」

「シャア専用」


・・・・・・スマン、調子に乗りすぎたようだ。


考えてみれば「トイレマジックリン」や「おふろの洗剤」などもそうである。



そしてその日、オレは大掃除のために洗剤を探していた。

えっと、「トイレの洗剤」・・・「ジアノック(漂白剤)」・・・「アルペット(アルコール)」・・・・

ふぅ、いっぱい買ってんなぁ・・・・








・・・・で、普通のヤツは無いのん?(笑)
2005/04/26 19:49|雑記TB:0CM:0
 

メモってる? ~take notes?~

2005.04.24
机の上のメモ帳、またはメモ用紙というのは、
仕事をする上において必要なモノというより、
社会人として当然用意していなければならないアイテムの一つである。

電話がかかってきた時のメモが通常の用途だが、
口頭で指示を受けた時など、人間の記憶が思ったほど役に立たないという事実が変わらない限り
「書く」という行為は絶対必要条件なのである。
(もちろん、後でメモを見るという行為も必須)


今日、ふと後ろの席にいるN氏のメモ用紙が眼に入った。

そこに書いていた言葉とは・・・・






『武田久美子』






これを書いた時の状況が気になって仕事が手につかない・・・・(笑)
2005/04/24 22:15|雑記TB:0CM:0
 

常識問題 ~general knowledge test~

2005.04.22
ふと思い出したネタを一つ。


昔、某ピザデリバリーの店長をやっていたころ、
アルバイトに交通安全に関するテストをした。

まあ、いわゆる意識付けというヤツだ。
テストと言っても複雑なものではなく、あくまで意識付けだから
常識問題の羅列である。

例を挙げよう。



問い)当店の原付バイクは(    )kmまで出すことができる。



するとアルバイトの1人がこう書いてきた。



問い)当店の原付バイクは( 50 )kmまで出すことができる。




それを読んだオレはバイトに言った。



オレ:「おいおい、50kmはねぇだろ、50kmは・・・原付やで」






バイト:「えっ!? だって、あのボロいバイクが

60km出るワケないでしょう!(≧▽≦)」





・・・ボロくて悪かったな・・・凸( ̄Д ̄メ)

*本日の画像*
barenntains.jpg
↑うわぁ・・そりゃカワイソウだ(笑)
2005/04/22 22:14|雑記TB:0CM:0
 

記憶 ~sweet memories~

2005.04.21
そして今日は、関西の人しか解らないオチ。


ある日、友達の家に行って、3人で
「ヒマやなぁ・・ヒマやなぁ・・・」とつぶやいていた。
その時、遊んだのが「記憶でお絵かき」

お題を出して、記憶だけで絵を描くというものだ。

例えば『ドラえもん』と言われて思い出しながら描いてみたモノが『C3PO』だったり、
『キティちゃん』と言われて描いて見たモノが『とっとこハム太郎』だったりするワケである。

最初は『機関車トーマス』とか『ピングー』のようなメジャなキャラを描いていたが、
描いてるウチに、だんだんネタがなくなってきた。



友人S:「う~ん、じゃぁねぇ、関西テレビの『カンテーレ』!!」
(*注:カンテーレとは、関西テレビのマスコットである。TVで良く見る)



・・・しまった。オレはあまりテレビを見ないのでそういうのは苦手である。

しかし、記憶の隅にキラリと光るモノを見つけたので、一応、描いてみた。


・・・・確か、こうなって、こうなって、こんなんで・・・・




出来た!



そして三人で同時に見せ合う。


いっせーのっ!はいっ!






・・・・・ん? オレのだけ全く違う・・・・

自信はなかったけど、少しくらい似てても良いのに・・・・

でも、二人の描いたヤツを見てみると、確かに「あぁ!それそれ!」と思ってしまった。




じゃあ、オレの描いたのは何?
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
puipui.jpg





すいません、局を間違えてました・・・・(笑)
2005/04/21 22:21|雑記TB:0CM:0
 

異文化交信 ~intercultural communication~

2005.04.20
NOVAって、儲かってそうだよな。授業料よりキャラクター収入で(笑)

いらん世話やって言われそうやけど。


ほら、あのTVにカメラ付けて、お互いに姿を見ながら話すヤツ?
あれがエエんとちゃうか。

家にいながらネイティヴの人と会話できるっていう点。
確かに言語の習得っていうのは記憶だけじゃだめだし、
かといってインスピレーションだけでもだめ。
相手の表情を見たり身振りから想像したり、
論理と感覚の中間というか・・・何事もバランスですよ。


なんていう話を居酒屋でしていた。


友人T氏:「でもさ、あれってカメラに自分が写ってるってことは、部屋も写ってるってことやんな?」

オレ:「まあ、全体じゃないけど、そりゃ写ってるやろうな」



T氏:「・・・プライバシーポリシーは?」



オレ:「知らんがな!・・・彼らは好きでやってんねんから(笑)」

T氏:「いや、それでさ。中には露出狂みたいなヤツがおってさ・・・・」

オレ:「・・・オマエ、そっち系の話に持って行くのは上手いよな」

T氏:「・・・やかましい!・・・そ、それでハダカで授業受けたりするヤツもおるんやろうな、やっぱり」




・・・・何が「やっぱり」なのかは解らないが、まあ、おるかも知れんな。






T氏:「コートかなんか着てさ、授業始まったら、いきなり前をはだけて

『ハウ アー ユー!!』みたいな(≧▽≦)」








やりたいんか!オマエは!!(笑)
2005/04/20 23:50|雑記TB:0CM:0
 

しりとり ~Let's cap verses!!~

2005.04.19
世界の真ん中で愛を叫ぶよりも
社会の端っこで下ネタをつぶやきたい今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて以前のこと、義妹を車で家まで送っている時。

いきなり『退屈!退屈!!』と言い出した。


一体、何を言っているのだこの東洋人は!!(笑)


人の運転する車に乗ること自体が退屈であるのは
至極当然であり、然るべき事である。



・・・というよりも、退屈しないことの方が逆に恐ろしい。


そこでオレは『河の向こうで死んだおばーちゃんが手招きしてる』的運転を
披露して見せようかと思ったが、さすがにそれも大人気ないし、
かといって、時の経つのを忘れるようなお洒落なフレンチジョークを語るほど器用でもない。

などと考えながら、結局無視して運転していると・・・


義妹:「しりとりしよう!しりとり♪」


などと賜っていらっしゃるのである。


オレ:「しりとり!!??」


日本人なら一度は遊んだことのあるレクリエイションゲームであり、
最近は「古今東西」や「牛タン」などに押され気味ではあるが、
それでも道具を使わないゲームとしては1、2を争うものである。

そして、横に乗っていた弟はまったく無視。・・・まあ、しゃーない。

オレ:「・・・別にエエけど」

義妹:「じゃあねぇ・・・『しりとり』っ!」



・・・非常にフツーだ。



オレ:「・・・リリー・フランキー」

義妹:「イエズス会」

オレ:「・・・インリン・オブ・ジョイトイ(笑)」

義妹:「イリジウム」
(↑ここらへんから弟がこっそり教えてるっぽい)

オレ:「無期懲役」

義妹:「菊人形」

オレ:「海人(うみんちゅ)」




義妹:「????・・・・『うみんちゅ』って?

オレ&弟:「は?『うみんちゅ』を知らんのか?」








義妹:「だって、だって・・・・

その頃、まだ生まれてないし!!(怒)」




・・・何と勘違いしたのか気になって仕方なかった(笑)
2005/04/19 22:17|雑記TB:0CM:0
 

夢 ~dreams~

2005.04.18
先日、不思議な夢を見た。

起きたとたん、「おお!コレは小説にしたら売れる!」
と思うようなスゴイ夢を見ることもあれば、「なんじゃこりゃ?」という夢もある。

最近は良く夢を見る。

「良く見る」という言い方もちょっとヘンである。
成人ならば、ほぼ毎日夢は見るそうだ。
しかも5~6回。
要するに、起きた時にただ覚えていないだけなのである。

「夢は現実に起こったことに対して、被験者が感じたことを
映像的な記号に置き換えたものだ」と言ったのはフロイトだったと思う
う~ん・・・、よく覚えてないんで誰か教えてくだされ。

まあ、そんなこんなはおいといて、
先日「ヘンな夢を見てん」などという話を友人としていたら・・・

友人:「ああ、オレも見る見る」

オレ:「マジ?どんな夢なん?」

友人:「オレがメシ食ってたら、友達から電話がかかってきてさ・・・」

オレ:「ふんふん、それで?」

友人:「オレは『今、メシ食ってるからまた後で電話してきてよ』って言うんよ」

オレ:「ほうほう・・・・それから?」






友人:「・・・いや、それから、って・・・・・・・そんだけ・・・・」







って、そんだけかい!!

めっちゃ、フツーやんけ!!!(笑)



*1:フロイト「精神分析入門」上巻より。かなりざっくりと抜粋。
2005/04/18 22:50|雑記TB:0CM:0
 

釣り ~fishing~

2005.04.17
週末、和歌山まで会社の同僚4人と釣りに行ってきた。
おかげで二日間更新できなかったワケだが。

そもそも、オレの趣味のカテゴリには釣りは含まれてないので、
「釣りに行く」という行動事態が「褻」に対する「晴れ」の場であり、
夜中3時ごろ出発して和歌山へ向かうので、ちょっとだけでも寝ておこうと思ったのだが、
バレンタインデーを前にした女子高生のように興奮して眠れなかった。

釣り場に着いたのが5時半くらい。
船で沖にある大きな筏(いかだ)に向かう。
筏はちょうどこんな感じ↓
mornings.jpg
↑クリックで拡大

その筏の上に乗って釣りをするわけだが、その前のイベントがステキだった。

筏から臨む朝日だ↓
mornings.jpg
↑クリックで拡大

朝日に向かって今日の大漁を祈願し、仕掛けを投げ込む。
狙うはチヌ。当然ビッグサイズを釣る気まんまんである。
saos.jpg
↑クリックで拡大

一緒に行った人はここで釣ったことがあるらしく、
「そりゃもう、来たら格闘だよ」
「エサを投げ込んだだけで魚が寄ってくるよ」
と、ヤケにそそる言葉を連発する。

風は多少強かったが、天気もよく、のんびりと竿を出す。
『こんなにのんびり出来るのなら、別に釣れなくてもいいなぁ・・・』
なんて思いながら、ぼーっと水面を眺めている。
たまに仕掛けを換えて投げ込む。
そしてまたぼーっとする。



最高です。



そして竿を出してから9時間後。






ボーっとするのも飽きてきました(笑)



結局、四人ともまったく釣れず、残ったのは日焼けの跡だけでした。



でも、この数ヶ月は仕事で忙しかったので
久しぶりにのんびり出来てホンマにサイコーでした。
是非また行きたいと思う。
  
2005/04/17 20:11|雑記TB:0CM:0
 
Information 

ケイモウアナライズ内検索




●身近なニュースから世界のニュースまで独自に紹介するブログです●
*各サイト様からいろいろなニュースや画像をお借りしております。
*何かしら問題等ございましたら、お手数ですがコメントやメールにてご連絡下さい。
*コメント等での特定の個人や団体に対する誹謗中傷は厳禁致します。
*リンク先のコンテンツにより生じた損害は免責とさせて頂きます。
*常識的なコメントは大歓迎♪です。是非お待ちしております。











竹島は日本の領土です

別に煽っているワケではなく、
正確な論理と資料で、
歴史を再認識しようということ。
↓英語ページ↓
Dokdo(in English)






頂き物

サンキュー!ぼぶ♪
『今日もロッベン・インパクト+』
マブダチのboban様♪より
頂きました!




Admin

最近のコメント 

最近の記事 

月間アーカイブ 

最近のトラックバック 

メールはこちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006 ◆ケイモウ・アナライズ◆ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
